こんにちは、並木町歯科です。
今回は虫歯についてお話ししていきます。
虫歯とは、虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が作る酸により歯が溶かされてしまう病気です。
ミュータンス菌は、糖分をエネルギー源として歯を溶かす酸を作り出します。磨き残しのため、歯垢(プラーク)が溜まってしまったり、糖分の摂取量や摂取回数が多かったりすると細菌の活動が活発となり、虫歯になってしまいます。
虫歯になりやすい場所をお話しします。
虫歯になりやすい場所は、大きくわけて3つあります。
①歯の咬む面の溝
溝には歯垢が溜まりやすく除去しにくいためです。
②歯と歯茎の境目周辺
柔らかい性質なので、虫歯になると神経まで達するのが早いです。
③歯と歯の間
歯ブラシ1本では落としきれない汚れが潜んでいます
虫歯の原因となる細菌は、歯垢の中に潜んでいます。歯垢は、歯ブラシで除去することが出来ますので、正しくブラッシングを行う事で、虫歯を予防することが可能です。
初期の浅い虫歯の場合は簡単な治療で済むのですが、虫歯の範囲が広かったり、深い場合には、治療が複雑になり治療回数も増えてしまいます。
虫歯が歯の根まで侵食してしまうと、最悪の場合には抜歯になってしまうケースもあります。
定期検診に来ていただく事ももちろん大切なことですが、日々のケアもとても重要なことなので、もし正しい歯磨き方法をご存知でない方がいらっしゃいましたら、歯科衛生士から丁寧にレクチャーさせていただきますので、お気軽に声をかけてくださいね。
来年の干支、巳柄パッケージの歯ブラシ販売中です。大人用・子供用各取り揃えております。とても可愛いく、新しい年にぴったりなデザインとなっております。是非ご購入下さい。