こんにちは、並木町歯科です。
写真の歯ブラシは先日スタッフが京都に行った際に購入した御当地の歯ブラシです。
70年の歴史がある老舗の歯ブラシ屋さんで、京都に行くと必ず購入しているのだそうです。
私も1本もらったので、使うのが楽しみです。
そして、御当地の歯ブラシに興味がいくのも歯科業界のあるあるです。
皆さんが今使っている歯ブラシ、いつから使用していますか?毛先の開き具合はどうですか?
今回は、歯ブラシの交換目安について簡単にお話ししたいと思います。
歯ブラシは1人ずつ個人の物を使用し、毛先が開いていなくても1ヶ月を目安に新しい物と交換してください。
密集している歯ブラシの毛先は雑菌が繁殖しやすい環境です。
衛生面においても毛先の開きに関係なく1ヶ月毎の交換をおすすめします。
また、1ヶ月経たずに歯ブラシの毛先が開いてしまう方も居ると思います。
この場合、歯磨き時の力が強い事が考えられます。一生懸命磨くのはとても良い事です。
しかし、一生懸命になり過ぎてしまい、磨く力が強い方は要注意です。
力強く磨く事で、歯の凍みる原因を作ってしまっているかもしれません。
歯磨きは習慣なので、磨き方に癖が出てしまいます。磨く力は、歯磨きの時の意識で改善出来ます。
1ヶ月歯ブラシの毛先が開かない位の力で磨いてみましょう。
とは言っても、具体的な力加減は分かりませんよね。
実際に歯科医院で歯の磨き方や磨く力をお伝えする事ができます。
是非、歯磨き指導を受けてみて下さい。