噛む力の雑学噛む力の雑学こんにちは、並木町歯科です。
とても面白い記事を見つけたので、ご紹介していきます。
分かり易い様に編集してお届けしたいと思います。
皆さんは、歯をグッと噛み締めたとき、どのくらいの力が加わっているか考えた事はありますか?
人間の噛む力(咬合力)は約70kg前後と言われています。
もちろん個人差があり、スポーツ選手などは噛む力も強いといわれています。
人間の場合は約70kgとお伝えした「噛む力」ですが、自然界に目を向けてみると、やはり上には上がいます。犬は100kgを超え、ライオンともなると400kgにもなるといわれています。
やはり、人間のように「食物をまんべんなくすりつぶす」構造の歯に比べ、肉食動物の場合は鋭利な犬歯が発達しています。元の顎の強さに加え、噛む力が犬歯に集中することも、大きなパワーの源になっているといえるでしょう。
ちなみに歴史上を振り返ってみると、さらに上がいます。肉食恐竜の王者的存在といえるティラノザウルスは、あごの化石から判断すると約3トンにも及んだとか。
さらに最近、北極圏のスバールバル諸島で化石が発見された海に棲む恐竜は、あごの骨の大きさなどから判断すると45トンもの咬合力を持っていたとか。
想像の域を超えた数字ですね。
いかがでしたか?人間だけではなく、動物の咬合力に着目するとゆう内容の切り口が斬新で、興味深い内容でした。
人間の咬合力は約70キロ。
やはり、マウスピースの使用は大切ですね。
保険範囲内で作製出来ますので、顎に痛みがある方や、歯ぎしりをする方は是非ご相談下さい。